盛岡では今日で夏休みが終わりという学校が多いと思います。皆様、よい思い出は作れたでしょうか。

 

もりおか歴史文化館では8月15日に「ナイトミュージアムツアー」を開催。閉館後の夜の博物館を、ご家族で探検していただきました。

 

まず最初に、学芸員によるミニトーク「歴史ってなに?」、そして館長が盛岡弁でちょっとこわ~い昔話をお話ししました。「歴史って身近なものなんだ!」「こわかったけど楽しかった」と嬉しいお言葉をいただきました。

 

1121.jpg  1122.jpg

 

さて、いよいよクイズシートを持って歴史常設展示室を探検です。提灯を持ち、いつもより薄暗い博物館を歩きながら、資料をじっくり見ていただきました。

 

1124.jpg  1123.jpg

南部家の家紋「向鶴」はいくつある? 資料に描かれている馬の数は? 昔々、南部ではカッパはなんと呼ばれていましたか?

子どもたちも、そしてお父さん・お母さんも真剣に探してくださいました。

 

探検終了後、優秀な成績を収められた皆様に賞状を贈呈!けっこう難しい問題を作ったつもりでしたが、なかなかの正解率でした。お見事です!!

 

1125.jpg  1127.jpg

 

1126.jpg

 

職員一同も楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます!

来年はさらにレベルアップした、もりおか歴史文化館ナイトミュージアムツアーを企画しますので、ぜひご参加ください。